本文へ

階層ナビゲーション


お客様へのお知らせ

2004/09/07
お客様各位

VAIOでの「デジタルハイビジョンハンディカム」対応について

ソニー株式会社
ソニーマーケティング株式会社
ソニーは本日、民生用として世界で初めてHDV1080i方式のハイビジョン動画の録画に対応した、「デジタルハイビジョンハンディカム」HDR-FX1の広報発表を行いました。

VAIOでは、このHDV1080i方式のデジタルハイビジョン映像のPC上での編集に、年内に提供予定のソフトウェア次期バージョンで対応いたします。
ご案内
VAIOで対応予定のソフトウェア
デジタル動画入出力/簡易編集ソフト「DVgate Plus」の次期バージョンで、デジタルハイビジョンハンディカムに対応を図ります。VAIOとデジタルハイビジョンハンディカムをi.LINK端子で接続し、映像データの取り込みや書き出しのほか、分割・削除・並び替えなどの簡易編集が行えるようになります。

また、「VAIO Edit Component」の次期バージョンにより、「Adobe Premiere」上で、デジタルハイビジョン映像にトランジション・エフェクト・タイトル編集などを用いた、高度な編集作業に対応します。

さらに、「Click to DVD」の次期バージョンで、デジタルハイビジョン映像を収めたDVDの作成にも対応を予定しています。
提供方法と提供開始時期
デジタルハイビジョン映像に対応したソフトウェア製品群は、年内の有償提供開始を予定しています。また、今後発売を開始するVAIOの新製品のうち、必要なハードウェア条件を満たしたモデルについては、無償でのアップグレードを予定しています。具体的な時期や、提供価格については、詳細が決定次第、VAIOホームページでご案内いたします。
必要なハードウェア条件
デジタルハイビジョン映像の編集や再生には、最新のプロセッサーなど高度なハードウェアスペックが必要となります。対応ソフトウェアのご提供は、推奨ハードウェア環境を満たしたモデルに限定されますので、あらかじめご了承ください。
ご注意
本ページでご案内の内容は、現在 企画・開発中の段階であり、今後変更される場合がありますことをあらかじめお断り申し上げます。仕様・ご提供時期・ご提供価格・対応可能モデルなどの詳細は、決定した段階で順次ご案内を行う予定ですので、いましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。