sony sony software
カタログ情報 楽しみ方レシピ アップグレードエリア サポート カスタマー登録 リンク集 ダウンロード

GTREX MovieShaker Navin'You PictureGear VoiceStyle
home



週末旅行の準備段階から大活躍
illust ナビン・ユーは、旅行の準備段階から大活躍します。いつも夫妻は、趣味の違いから旅行で立ち寄る場所を決める際もひと苦労です。ご主人は、グルメと温泉が好きで、奥さんは、美術や歴史に興味があるという具合で双方譲らないこともしばしばです。
 前回の旅行では、当初の計画どおり予定が運ばず、最後には奥さんが楽しみにしていた美術館が終了してしまうといったいきさつがありました。
 今回は、奥さんの意向をのんで美術館巡りを主体に計画を組んでみることにしました。信州は安曇野方面にある美術館の安曇野ちひろ美術館と豊科近代美術館を巡るのが希望です。また、ご主人の運転が旅行の負担にならないように往復の電車と現地でのレンタカーをうまく使い分けることにします。渋滞も関係ないので時間を有意義に使うことができるはずです。

illust ではさっそく、「ナビン・ユー」で計画を立ててみましょう。「ナビン・ユー」は、トラベルルート探索機能により電車の時刻や乗り継ぎを検索することができます。美術館の最寄り駅はJR松本駅になりますので、夫妻の住む中野駅から検索することにします。新幹線は、使いたくないので使用路線から外しておきます。
 地図上で出発と目的地の駅を指定します。目的の場所は、素早いスクロールとズームで簡単に探せます。
 7時出発にてルートを探索すると、8時に新宿発の「スーパーあずさ3号」が10時37分に松本に到着します。これがちょうど良い時間のようです。ナビン・ユーがなければ、分厚い時刻表と格闘するところですが、 ナビン・ユーなら地点を決めるだけでもっとも的確な時間を表示してくれます。さらに電車で到着した後のドライブの所要時間もシュミレーションできます。美術館を2館回っても時間に余裕をもって宿に到着できることが確認できました。



ナビン・ユーの地図上で出発地と目的地を指定します。地図のスクロールは驚くほど高速で快適です。


使用しない路線をマーキングして使用不可にします。今回は新幹線を検索対象から外しました。


検索結果は、このように表示されます。候補ルートは上部のタブにて選択することができます。
トラベルルート探索機能
 ナビン・ユーの地図上で出発駅と目的駅を指示すると、その2点間の徒歩と電車、バス、飛行機などの公共交通機関を使った場合の最適なルートと時刻表、必要料金を探索する機能です。この機能は(株)日立情報システムズの「ハイパーダイヤ」と連携して実現しています。このソフトは、単体でも使用することができます。
 検索した結果は、トラベルルートマップとしてまとめて印刷することができます。これは、実際に持ち歩いて活用する時にたいへん便利です。










商標および登録商標 | サイトマップ | お問い合わせ
Copyright 2000 Sony Corporation. Copyright 2000 Sony Maketing (Japan)Inc.